飲み読み書き

カフェの飲み物と読んだり見たりしたものを記録しています

星ヶ丘ワンダーランド

(公式HPより)

2015年公開の『星ヶ丘ワンダーランド』

主演は中村倫也(短髪で眼差しがかっこいい)で、佐々木希木村佳乃市原隼人新井浩文、杏、松重豊です。男性陣が濃い系でがっつり揃えてきてて最高です。


まずはネタバレしないようにあらすじをかきます。

20年前、温人(中村倫也)とその兄の哲人(新井浩文)は、父母(松重豊木村佳乃)で星ヶ丘ワンダーランドに遊びに行く。その帰り道、父と母の仲が決裂し、家族で乗っていた車から母は降りてしまう。雪の中去って行く母を追いかけた温人は再会の約束として母の赤い手袋を片方預かった。

温人は星ヶ丘ワンダーランドの麓にある星ヶ丘駅の駅員として働いている。遊園地は老朽期間によりほぼ閉園状態であるため仕事は少なく、落し物の持ち主の顔ってを想像して描くのが彼の日課となっていた。

そんな日常に突然起こったのが母の死だった。しかも彼女が死んだのは星ヶ丘ワンダーランドの遊園地の観覧車の下であった。彼女の新しい家族の証言により、鬱病によって観覧車から飛び降りたと警察は断定する。しかし温人はどうしても自殺だと考えられなかった。なぜなら高所恐怖症だった彼女が観覧車の上まで行けるはずがないからだ。この事件をきっかけに、温人は母の新しい家族や母自身についてを調べ始める。


ここからは私の感想です

この話の中でキーワードとなるのが観覧車(というか遊園地)と雪だと思いました。お話は観覧車を中心に動いていきます。どんな時、どんな人の視線でも観覧車を眺めるシーンがあり、それぞれの思いがその目にこめられているように思われました。

 次に雪というキーワードなのですが、これは昔のことや死など、とてもアバウトではありますがもう帰ってはこないもの、不可逆なものに対する思念を表しているように思えました。温人が母を追った時の一面の雪は重々しくそして霞んでしまいそうな母の思い出を表しているのではないでしょうか。次いで印象的だったのが母の遺体が安置されている病院前の車内のシーンです。『ここに来るの、親父が死んだ時以来だな』という会話のあと、車の中なのに雪が降り始めます。母の死に直面した温人の気持ちが表されているような気がします。

温人は忘れ物への思いがとても強いです。再会の約束の手袋のことが忘れられないからかもしれません。持ち主に渡った忘れ物が道端に捨てられていた時、温人は遣る瀬無い気持ちになり、全てを投げ出したくなって自分勝手な行動にでます。約束をしたのにはたされなかった、持ち主に渡せたのに結局意味がなかった、など報われないという気持ちが強くなったのでしょうか。


話は最後まで飛びますが、母の死因が転倒死だったことは温人にとって衝撃的なもので、昔のことを強く思い出させました。最後のシーンで佐々木希ちゃん(もう役名がわからない)と歩くところ、幼少の二人に戻っていて温人の中にあったわだかまり、もやもやがなくなったような感じがしました。

頭をとても使う映画でした。私の頭が悪いのが原因だと思います。でも伏線とか情景描写がとても美しくてあと二回はみれます。ノスタルジックでちょっと重い冬のお話、本当に見て欲しいです。

スタバ ストロベリークリームフラペチーノ


新発売(だいぶ前ですが)のフラペチーノ飲んで来ました。


f:id:pp_hato:20170605104525j:plain


ピンクと白のゆるかわ〜みたいなのをイメージして行ったので、意外に赤白だなあ、という印象です。

果肉感が強くて美味しそう。


エスプーマは甘くないので混ぜてから食べるか、そのまま食べても贅沢な気分になれます。


やっぱり果肉がおいしー!って感じでした。

キャンペーンのものはいつもカスタマイズしないので他の方がどんなカスタマイズをしてるのかはわかりませんがしなくても充分美味しいです。

マンゴーパッションティーがソールドアウトになっていて、結構好きなのに…となりました。


スタバの食べ物あるじゃないですか、あれ食べたいんですけどフラペチーノも食べ物も買ったら普通に千円くらいかかるので悩みます




スタバ トロピカルマンゴーパッションティー

スタバの新発売されたものを買ってきました。

トロピカルマンゴーパッションティーです。

夏のこういう透明なシリーズ大好きなんですよ…

去年のクラッシュなんとかシリーズはほんとうに好きで毎週行ってしまいました…

パッションティーはローズヒップレモングラスとハイビスカスとオレンジピールを使っているそうです。色と匂いがとても好きです。

f:id:pp_hato:20170523110614j:plain


下の方にオレンジとマンゴーのソースが入っていて、ゴロゴロの果実感が夏っぽさを出しています。

ソース増量できたらした方がいいかもしれないです。

アイスティーが酸っぱ苦くてソースが甘いのでとても合うと思います。

はじめの方にぐるぐるかき混ぜるといい感じです。


この前行ったらJCJKがたくさん並んでいてうわー!となってしまいました…若さに負けました…

朝行くと人すくないのでいいです。

タンブラー欲しすぎます…










タリーズ クレープシュゼットラテ


初めてタリーズに行って来ました。

雨が降ってて店内がむしむししていたのでお持ち帰りにしました

季節限定のクレープシュゼットラテにしました。

クレープシュゼットはフランスのお菓子らしく、上のオレンジソースとパリパリがクレープシュゼットをイメージしているそう。

見た目が可愛いです。

TallとGrandeの2サイズだった気がします。

これはGrandeで¥580でした。結構大きくて満足。

f:id:pp_hato:20170513114431j:plain

ソースがふんだんに入っていて見た目もすごく良いです。

ラテはほどよいコーヒーの味とハチミツのような甘さがします。

ハニーラテとオレンジを合わせたような味でさっぱり甘い、という感じです。

結構美味しい…

上のホイップとソースを溶かすとクリーミーでよりオレンジ味が強くなってまた良いです。

氷がホイップを浮かせてしまって溶かすのが大変ですが、気にならないくらい美味しいです。

やっぱりスタバとかの氷ごと飲み物にするのは良いですね。


最寄りのタリーズはタンブラーから絵本、バッグも売っていました。

飲み物とお菓子の種類の多さ、パスタなども取り揃えていてびっくりしました。

タピオカティーも気になるのでまた行こうと思います。

帝一の國


菅田将暉と、志尊淳と、野村周平と、千葉雄大と、そのた諸々たくさんのイケメンがそろう映画


政界への強いステップとなる生徒会長の座を巡って壮絶な戦いが行われる。

永野芽郁菅田将暉の恋人で、菅田将暉と志尊淳は仲良し。

新入生代表の言葉を述べた菅田将暉は幸先の良いスタートを切った

それぞれのクラスにはルーム長と副ルーム長がいて、彼らだけが生徒会長選の投票権を持っている。

ルーム長として生徒会に出席することが生徒会長への近道であるため、新入生のルーム長は強者揃いである

野村周平菅田将暉の敵で、いじめっ子でもある。

次期会長選に向けて派閥争いが始まって足の引っ張り合いや賄賂など、様々な手法でそれぞれが票を得ようとする。

新入生は派閥に入り、精力的に応援することで次期会長にまた一歩近づくため、菅田将暉も一生懸命に票集めをする。


があらすじです

イケメンが多すぎてすごい!わーい!みたいな気分になります

菅田将暉くん(役名わすれた)が生徒会長を経て内閣総理大臣になりたかった理由が切なくて、すこしほろっとした。

家柄と実力で戦うイケメンたちはかっこよかったです

あと志尊淳くんがめちゃくちゃ可愛いです。

番宣でたくさん出てるので眼福です…

映画内の派閥争いは、まるで現実世界の派閥争いを表しているようで面白いです。

学校の名前が開成中学をイメージさせる感じで、御三家男子中高!って感じでした

竹内涼真くんがまた良い味を出していて、軽いノリと真面目さ、人望の厚さを良い感じに演じていて注目してほしいところです。

時をかける少女でも黒島結菜ちゃん、菊池風磨くんと共演していてこの三人が大好きになってしまった…

千葉雄大がアラサーなのに学生役やっていて年をまったく感じさせないのも驚きでした


エンディングはクリープハイプのイトで、イントロがキャッチーで口ずさみたくなるようなメロディです

永野芽郁ちゃんが赤いワンピースに赤いストラト持ってステップを踏んでいるのが本当に可愛くて、最後まで楽しく見てしまいました…


サンマルク 抹茶ラテ

f:id:pp_hato:20170427162554j:plain

寒かったので抹茶ラテ

Mサイズでも結構大きいし美味しい

私のいくサンマルクはレジ前にメニューが置いてないので早く決めないと!と焦ってしまう


抹茶はかなり濃厚

甘さをあまり感じさせず、抹茶が強い

抹茶ラテベースをしっかり温めた上にスチームしたミルクをスプーンでぽんと乗せていて、味は多分変わらないのにその手間がなん嬉しいと思ってしまった


カップが重いので片手でスマホ打ちながら飲むと落としそうで怖い

コスパが良い


サンマルクのクロワッサンが気になる

スタバ ティークリームフラペチーノ

f:id:pp_hato:20170422092649j:plain

スタバのティークリームフラペチーノ

紅茶の香りが好きなのでこれは待っていた!って感じ


紅茶のフラペチーノ!って感じで、紅茶とキャラメルの味がよく合っている

上にキャラメルダイスみたいなのがのっていてこれもまたおいしいです

しかも甘いだけじゃなく苦味みたいなのもあって甘すぎにならない所が凄いです


レギュラーメニューにして欲しい


やっと最近わかったのですがストローでぐるぐる回しながら飲むとエスプーマもうまく混ざってくれる気がします